タグ別アーカイブ: INDD

InDesignスクリプトアイコン

「rubyDeepLearning.jsx」で学習させた、ルビ振り区切りパターンから自動的にルビを振ります!名称は「rubyAlfa.jsx」!

っかく「rubyDeepLearning.jsx」でルビパターンを学習させたので、蓄積されたデータから自動的にルビを振らせたい!ルビの雨を降らせたい!ということで、選択されたフレームの漢字に自動的にルビを振るスクリプトに挑戦しました!

続きを読む 「rubyDeepLearning.jsx」で学習させた、ルビ振り区切りパターンから自動的にルビを振ります!名称は「rubyAlfa.jsx」!

InDesignスクリプトアイコン

Wordルビ振りスクリプトが変な方向にパワーアップ!?入力されたルビ振り区切りパターンを学習し、xmlに保存します!新名称は「rubyDeepLearning.jsx」!

W

ordのルビ振りスクリプト「wordルビ振りPlus.jsx」、割と便利に使っていたのですが、ルビパターンを入力するのに疲れてきまして、パターンを学習させてみようと思い立ちました。

続きを読む Wordルビ振りスクリプトが変な方向にパワーアップ!?入力されたルビ振り区切りパターンを学習し、xmlに保存します!新名称は「rubyDeepLearning.jsx」!

InDesignイベントリスナースクリプトアイコン

インデザインバージョンチェッカー「IDverChecker.jsx」がCC以降でエラー発生!修正バージョンは「IDverCheckerPlus.jsx」になります!

2

016年08月17日にこんな便利なものはない!と思いながらもupした「IDverChecker.jsx」ですが、CC以降のバージョンで新規ドキュメント作成の際に、バージョンチェックが上手くいかず、バージョン違いのメッセージが表示されていました。

続きを読む インデザインバージョンチェッカー「IDverChecker.jsx」がCC以降でエラー発生!修正バージョンは「IDverCheckerPlus.jsx」になります!

Webアプリケーションアイコン

劇的にDTP作業効率がアップするかも知れないwebサービス「あどびノ夜叉」のご紹介

この記事は2016年7月21日の記事「Adobe系ファイル解析サービス「あどびノ夜叉」」を再構成・加筆したものです。

うも、shock tmです。webサービス「あどびノ夜叉」ご存知ですか? 知り合いには割と評判が良くて、「ちゃんと記事にすればいいじゃねぇか」と言われ、一度リリース時に記事にしたのですが、もう一度キチンとした文章・体裁で記事にしてみます。

続きを読む 劇的にDTP作業効率がアップするかも知れないwebサービス「あどびノ夜叉」のご紹介

InDesignイベントリスナースクリプトアイコン

開くだけで勝手に分かっちゃう?インデザイン作成バージョンチェック!イベントリスナースクリプト「IDverChecker.jsx」

さん? どうですか? InDeisgnドキュメントの作成バージョンのこと、どう思ってます? 下位バージョンのドキュメントを上位バージョンで開くと、下記イメージの赤線部分のように、末尾に[変換]の文字が追加されます。でも、ただそれだけでは作成バージョンが分かりません。

続きを読む 開くだけで勝手に分かっちゃう?インデザイン作成バージョンチェック!イベントリスナースクリプト「IDverChecker.jsx」

InDesignスクリプトアイコン

さらに便利に!ルビ振りまくりの「wordルビ振り.jsx」を超が付くほどの改良!

w

ordルビ付きテキストがやってきた!で作成した「wordルビ振り.jsx」ですが、ちょっと使い勝手が悪いので改良してみました。

続きを読む さらに便利に!ルビ振りまくりの「wordルビ振り.jsx」を超が付くほどの改良!

InDesignスクリプトアイコン

wordルビ付きテキストがやってきた!簡単便利にルビ振りするインデザインスクリプト!「wordルビ振り.jsx」

い上、忙しい中でWordのルビ付きdocxテキストが入稿です。小虫を食べるヒマもないですが、これはスクリプト書いたほうが早いかぁ!? まぁ、仕事中の息抜きになるからいいけどね。

続きを読む wordルビ付きテキストがやってきた!簡単便利にルビ振りするインデザインスクリプト!「wordルビ振り.jsx」

Webアプリケーションアイコン

Adobe DTP系のファイル解析webサービス「あどびノ夜叉」が稼動

の昔、「イラレの鬼」っていうソフト使ってました。illustratorファイルの詳細な情報が見れるアプリケーションでした。Mac OS9時代によう使ってたなぁ、貰ったデータとりあえず突っ込んだりしてた。なんか懐かしいな、、、

、、、よし!HTML5で作ってみるか!

続きを読む Adobe DTP系のファイル解析webサービス「あどびノ夜叉」が稼動

Webアプリケーションアイコン

サムネイルがドコデモ見られる?web上でAdobe製品のファイルをプレビューするサービス「あどびぷれびゅー」

W

indowsではAdobeDTP製品(indesign、illustrator、photoshop)のファイル(AI、PSD、INDD、EPS)はサムネイルが出ません。ネイティブソフトやAdobe Bridgeを使用すれば良いのでしょうが、確認のためだけにいちいち起動するのも面倒だったりします(AIファイルはアートボードサイズで表示されてる!?)。そもそもアプリケーション自体がないマシンの場合もあります

そこでコレ!

続きを読む サムネイルがドコデモ見られる?web上でAdobe製品のファイルをプレビューするサービス「あどびぷれびゅー」