InDesignイベントリスナースクリプトアイコン

ミス撲滅委員会!画像配置直後にダミーの面色を「なし」にする!インデザイン イベントリスナー スクリプト「PlaceAfter.jsx」

本当に世間の皆様はshock tmのスクリプトを欲しているのか?どれくらいの人がダウンロードして使っているのか?っと常に不安と戦っている次第であります、1週間ほどアクセス数は「0」ですよ「0」、永遠の0かよ!。

未入稿の部分にダミーボックスを作成しておく

さて、前置きは以上ですが。今回もイベントリスナー系のInDesignスクリプトでござる。よくあると思うのですが、テキスト原稿は入稿されてても、写真原稿が入稿されて無い時ってよくありますよね?そういうときInDesign上で下記のようなボックスをよく配置すると思うんですよ。

ダミーボックス作りますよね?

そのまま配置すると、ハミ出し部分に面色が残る

大体面色K30%くらいでいつもやってます。しかし、いざ写真が入稿されて来た時に、配置するとウッカリと面色を「なし」にするのを忘れがちになりませんか?もちろんボックスいっぱいに画像があれば、問題ないのですが。直してるうちに(誰かにヤラれてるときもあります、、、)、いつの間にか下記のような状態になってるときがあるんですよ?

配置するとハミ出し部分に色が!

まぁ、上記の例はやり過ぎですが、、、。ちょっとだけハミ出してシマッテてる場合とか起こりうるんですよ。なにかの本か忘れましたけど「人間はこんな操作やらねぇだろ? えっ?やっちゃうんだ!」っていう生き物みたいですよ?

スポンサーリンク

配置後にダイアログが出現

そこで今回のスクリプト「PlaceAfter.jsx」。イベントリスナー系のスクリプトなので、使用方法はInDeisgn作成バージョンチェック!イベントリスナースクリプト「IDverChecker.jsx」の記事を参照して下さい。さてこのスクリプトの効能ですが、面色が入ったダミーのボックスに配置した瞬間に下記ダイアログが出現します

毎回聞いてきてくれます!

面色を「なし」にするかどうか選べる

ダイアログで「いいえ」を選ぶとモチロン何もしません。「はい」を選ぶと、下記のようにボックスの面色を「なし」にしてくれます。

面色が「なし」になりました

ご丁寧に配置する毎に聞いてきます。これなら忘れそうに無いね?頼もしいスクリプトだぜ?そんな「PlaceAfter.jsx」。ダウンロードはコチラのページから

便利だと思う度 ★★★☆☆
ダミー画像にはアタリ罫派の人 ★☆☆☆☆

スポンサーリンク

スポンサーリンク

ミス撲滅委員会!画像配置直後にダミーの面色を「なし」にする!インデザイン イベントリスナー スクリプト「PlaceAfter.jsx」」への4件のフィードバック

  1. こちらのサイト、まだあまり広まってないのでは?
    スクリプトとかTipsを紹介するサイトとにもあまり載ってないようですし

    私は、「InDesign スクリプ ○○」みたいな検索をやってたどり着いたんですけど

    1. コメントありがとうございます。
      そうですね、今年の6月位始めたので、まだまだこれからですよね。

      とりあえず検索にHITしやすくなるよう、もう一度SEO対策頑張ってみます。

  2. これはMacでも問題なく使えました。
    便利でいいです。

    あと、図ずしいでしょうけどリクエスト
    面色がついてる画像ボックスを強調表示してくれるようになると、さらに便利になると思うのですが、いかがでしょうか。

    1. おおっ!Macでも使えましたか!ありがとうございます!
      テストできないので、動作報告は本当にありがたいです。

      強調表示ですか、、、。
      後からまとめて面色アリの画像ボックスを検索するとかは出来そうですけど、
      強調表示はちょっと難しそうですね、、、スンマセン。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です