InDesignイベントリスナースクリプトアイコン

インデザインで効果テキメンなプリント前・保存前にプリフライトする「selctPreflight.jsx」!簡単にイベントリスナーのプリフライトプロファイルを変更もしまっす!

またもやイベントリスナー系の記事でオマス。インデザインの「プリフライト機能」は確かに便利なんですが、ずっとオンにしてると、動作が重くてタマランですよね?


インデザインのプリフライト

プリフライトをするイベントリスナーは前からアルよ?

ほんで、特定の動作時(例えば、「プリントする前」や「保存する前」)にだけ指定のプリフライトを実行するイベントリスナーっていうのは過去のスクリプターさんも発表していますよね。そこで一歩先行きたい我がサイトがご提示するのは、毎回プリフライトプロファイルを指定して使い分けようっていう管理型スクリプトです。

起動時にプロファイルを指定してイベントリスナーに格納

起動画面だ! プロファイルを選ぼう!

まず起動すると、上記イメージのようにリストボックスにプリフライトプロファイル名が格納されます。そして、イベントリスナーに実行したいプロファイルを選択して「OK」でダイアログが表示されて完了です!前回登録プロファイルは削除されるので安心です!

プリフライトがイベントリスナーに追加された!

特定の動作時だけにプリフライトが実行さるる

プロファイル[基本]でのエラーメッセージ

例えば、プロファイル「[基本]」をイベントリスナーに登録してテキストが「オーバーフロー」の状態でプリントしようとすると、上のようにダイアログが表示されます。「はい」で構わずプリント続行。「いいえ」でキャンセルします。

スポンサーリンク

色々プロファイルを使い分けよう!

上記はプロファイル「[基本]」でしたが、例えば特色を許さない独自のプロファイル「基本 – 特色不可」を作っておいて、通常は「基本 – 特色不可」で、特色を使う仕事の時はプロファイル「[基本]」に戻したりして作業することができます。

カスタムプロファイルで特色不可に 特色のエラーメッセージも追加された!

特定の動作は2つに絞りました!が足りない方は改変して下さい!

特定の動作は「プリント前」「保存前」に絞りました。あんまりやっても鬱陶しいモノですからねぇ。まだ増やしたいっていう方はココらへんを参考に下記コード行をコピー&ペーストしコメント解除をして「☆ここにイベント名☆」を改変して下さい。

//app.addEventListener("☆ここにイベント名☆", selectPreflight, false);//この行をコピーする

スタートアップ用もご用意しました

どこで使うか?スタートアップに置いておくということも考えたのですが、それだとイベントリスナー管理スクリプト「ELmanager.jsx」を立ち上げなければ、プロファイルが変更できないので考えた挙句にスタートアップ用の「selctPreflight-startup.jsx」も同梱しました。これはプロファイル「[基本]」をとりあえずイベントリスナーに登録するものです(コードを改変すればプロファイルは変更可能!)。しかるのちプロファイル変更をしたい場合に通常のスクリプトパネルに置いた「selctPreflight.jsx」を起動して、適宜お好きなものに変更!という形にしました。

さて、そんな便利な管理型イベントリスナー系プリフライトプロファイル適宜変更可能スクリプト「selctPreflight.jsx」。ダウンロードは下記リンクから

→web site:shock tm 「あどびのすくりぷと」ページ

追記:2016/12/08 新機能が追加されて「selctPreflightPlus.jsx」になりました。最新機能はコチラの記事をご覧下さい。

便利だと思う度 ★★★★☆
使い分けのコト忘れるタイプ ★☆☆☆☆

スポンサーリンク

スポンサーリンク

インデザインで効果テキメンなプリント前・保存前にプリフライトする「selctPreflight.jsx」!簡単にイベントリスナーのプリフライトプロファイルを変更もしまっす!」への2件のフィードバック

  1. こんにちは。selctPreflight-startup.jsxがすごく便利で使わせていただいております!
    イベントリスナーにいろいろ追加しているのですが、「ブックレットをプリント」だけが追加できません(>_<)
    そもそも「ブックレットをプリント」のコードがなかなか見つからないのですが…PrintBookletじゃないんですかねぇ(T_T)
    お時間ありましたらご教授いただけるとうれしいです。

    1. コメントありがとうございます、cymkさん。
      便利に使って頂けるとのことでテンションアップです。
      ご質問ですが、「ブックレットをプリント」はイベントリスナーには存在しないようです。
      しかし安心してください、InDesignにはメニュー実行にもイベントを追加することが出来るスクリプトもあるんです。

      ブックレットプリント前なら下記コードを貼り付ければ上手くいくと思います。
      app.menuActions.item(“$ID/ブックレットをプリント…”).addEventListener(“beforeInvoke”, selectPreflight, false);

      日本語なのがアレですが、、、。どうしても正式名称が謎ですわ。
      問題点は標準イベントリスナーではないので、「selctPreflight.jsx」でプロファイルを切り替えた時、削除されない「困ったちゃん」になります。でも上手く切り替えられそうなので「selctPreflight.jsx」のバージョンアップも考え中です!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です