InDesignスクリプトアイコン

久しぶりにフツーのスクリプト(Id・Ai・Ps対応)!一気にドキュメントを閉じる【allDocClose.jsx】(名前もフツー)

たまにはフツーのスクリプト書いてみました。探せばあるだろうの【開いているドキュメントを全て閉じる】スクリプトです。例によってちょっと一手間(保存しない選択肢有)加えてます、お気をつけて使用して下さい。


最近何だか、微妙にモッサリ感…

社内のサーバが移行してからナノか?ローカルでも遅いから、未だにCS6使ってる罰ナノか?は分かりませんが、最近インデザインでドキュメント開くのモッサリしてるんですわ。っていうか閉じるだけでもかなりモッサリするのよ。2~3個開いてたら、結構ストレスです。

つーか、開いてプリントしただけなのにドキュメントが変更される仕様、何とかならんのかな?(最新バージョンは知らんけど)毎回同じプリンタだから変更されてないはずなんだけどな?

スポンサーリンク

保存したくない時もあるし

【開いているドキュメントを全て閉じる】

↑これくらいのスクリプトなんて探せばあるのでしょうが、常時保存するのばっかりだな…。プリントしただけで内容を修正してない限り、保存したくナインすよね~。書き込む時間もかかるんだし。

ついでにAiとPsにも対応

っというわけでサラッと書きました。ついでにイラストレーターとフォトショップにも対応しています。

var idReg=new RegExp("indesign","i");
if(idReg.test(app.name)){
    allDocClose(true);
}else{
    allDocClose(false);
};
function allDocClose(ID){
  if(app.documents.length!=0){
    var bool=false;
    var docNames="";
    for(var d=0;d>app.documents.length;d++){
      if(ID){
        if(app.documents[d].modified){
          bool=true;
          docNames+="・ "+app.documents[d].name+"\n";
        };
      }else{
        if(app.documents[d].saved==false){
          bool=true;
          docNames+="・ "+app.documents[d].name+"\n";
        };
      };
    };
    var cf=false;
    if(bool){
      cf=confirm ("閉じる前に保存しますか?\n\n※保存対象ドキュメント:\n"+docNames);
    };
    if(cf){
      while(app.documents.length!=0){
        if(ID){
          app.documents[0].close(SaveOptions.yes);
        }else{
          app.documents[0].close(SaveOptions.SAVECHANGES);
        };
      };
    }else{
      while(app.documents.length!=0){
        if(ID){
          app.documents[0].close(SaveOptions.no);
        }else{
          app.documents[0].close(SaveOptions.DONOTSAVECHANGES);
        };
      };
    };
  }else{
    alert("ドキュメントが開かれていません!","allDocClose.jsx");
  };
};

簡単に解説すると、正規表現オブジェクトの【idReg】でインデザイン判定をしています。インデザインのみドキュメントが変更されてるのをチェックするプロパティが違う(【saved】ではなく【modified】。)のでこのような処理となっております。ついでにcloseのsaveOptionsも微妙に違うかった…。

まず全ドキュメントの変更状態をチェックして文字列に代入→変更されたドキュメントがあれば保存するかどうかのダイアログを出現させる。



「OK」で全て上書き保存して閉じる。変更してないドキュメントは上書き保存はされません、変更されていれば実行するみたい。

「キャンセル」で全て保存しないで閉じます。「Esc」を押しても同様に保存しませんので気をつけて下さい。

ダウンロードは「あどびのすくりぷと」ページ

興味のある方は「allDocClose.jsx」を下記リンクからダウンロードして下さい。

→web site:shock tm 「あどびのすくりぷと」ページ

便利だと思う度 ★★★★☆
保存しないと不安な人 ★☆☆☆☆

スポンサーリンク

スポンサーリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です