CCエクステンションアイコン

あったらしいchromeインストールしたら、CEPエクステンション開発のデバッグ出来なくなってるやん!何でなん?

最近ちょいちょいとCCエクステンション開発を再開していて、chrome立ち上げてコンソールログ見ようとしたら「アレ?」デバッグ出来ない….。


いつからこうなった?

アドレスを【localhost:xxxx】にアクセスし、【index.html】のリンクまで出るのに、クリックしても何もなりません…。

windows10にアップデートしたからか?と思いましたが、その前もインストールし直したchromeの何かで設定いじったの思い出して、最新版にしたからではナカロカ?

とりあえずAdobe Support Communityで検索

とりあえず、Adobe Support Communityにて検索!検索!(英語なので敬遠してる)。するとソレっぽいスレッドでFunkelodeonさんの発言を発見

英語が分からないのでchrome先生に日本語に訳してもらうと、、、

スポンサーリンク

chromeの設定を変えたらデバッグ出来た!

Funkelodeonさんの発言:【cefclientを使用するのはかなり大変です。】なのか、なんのこっちゃ?cefclient…かなり大変ならパス!

同じくFunkelodeonさんの発言:【代わりに `chrome:// inspect /#devices`を試してください。】これかな?やってみる。

chrome://inspect/#devices

chromeはこんな感じでイジる設定が多いッスね。

ほんで「ネットワークターゲットの検出」の「設定」をクリック?「Configure…」かな?あっ出た!

localhost:xxxxを入力して、これでどーんと【Done】!

赤い四角の【inspect】をクリック!

説明が分かりにくいので一連の流れをgifにしてみました。

おお!デバッグ出来た!

終わりの一言

shock tmは未だに【ExtendScript Toolkit】&【Brackets】にてスクリプト・エクステンション共に開発を続けておりまする。

最近じゃあVScodeでの開発がスタンダート大学なんかな?デバッグ環境どんなんなんやろか?まだまだ開発するなら移行しなアカンな、でも次のエクステンションでもう開発するのないしなー

chormeでデバッグしたい人 ★★★★★
記事の関西弁比率 ★★★★★

スポンサーリンク

スポンサーリンク

あったらしいchromeインストールしたら、CEPエクステンション開発のデバッグ出来なくなってるやん!何でなん?」への1件のフィードバック

  1. デフォルトだと、ローカルファイルへのアクセスができなくなってたような

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です